So-net無料ブログ作成

ゆいゆいキッズシアター^o^

2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG2017-08-23T16:51:00.JPG
8/19、20で、浦添ゆいゆいキッズシアターのミュージカル、「peaceful 」、3公演、満員御礼にて終了しました^o^
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回の「peaceful 」は今年の1/14の公演、「君とつなげる虹色」の再演ということで、私は、「前回とキャストが変わってるのかな?」くらいに思っていました。

実際は、キャストはもちろんですが、台本も大きく書き換えられ(プロの演出家によって)ほぼ違う作品のようになっていました。

前作は、現代の子どもたちがタイムトラベルによって戦時中にタイムスリップして、、というファンタジーなドタバタ冒険的な要素が強かったですが、今回は沖縄戦の悲惨さを直球で伝え、かつ現在の子どもたちのエネルギー、命の大切さ、友だち、仲間の大切さなどをダイレクトに、でも明るさやユーモアも交えて伝え、私にはとても完成度の高いものに見えました。

ほとんどのお客さん(特に大人)が泣いて、目を赤くしてホールから出てこられ、感想アンケートの回収もとても多く、大好評でした。

私も、「あれ?これはあの1/14に出てた子たちだよな。。。?」と思うくらい、皆成長して、セリフも聞き取りやすいし、芝居もダンスもレベルアップしていたように思います。

ゆいゆいキッズシアターでは、小3から高3までの浦添市の子どもたちを中心に、ミュージカルを演っています。学校は基本的には浦添市の子どもたちですが、少し他の地域の子どもたちもいます。

なので、年齢、学校の違う子どもたちが交流し、協力して一緒にステージを作っていく様子は、なんというか感動的です。子どもたちもたくさんのことを学んでいます。

子どもたちの指導、演出、ダンス、歌、バンドはプロの大人がやっています。大道具や当日の劇場の案内、受付などは全て子どもたちのご父兄が、ボランティアでやられています。

ゆいゆいキッズシアターはもう10年の歴史があり、過去の公演数、作品も多くあります。

私は今回で3回目になります。

今回はバンドにも何曲か子どもたちが参加しました。ボーカル、ギター、ドラムに数名参加して、大人から教わりつつ、上手に演奏出来るようになっていました。^o^

もう今は来年の、次の舞台の打ち合わせが始まっているようです。

ゆいゆいキッズのミュージカルにキーボードとして仕事で関われて、楽しいし、幸せです^o^ピアノやってて良かった〜と思いました。また次回が楽しみです^o^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。