So-net無料ブログ作成
検索選択

ライアー合宿 8/26-28 熊本駅

IMG_2655.JPGIMG_2656.JPGIMG_2657.JPG
8/26の熊本駅です。

熊本地震の影響で、熊本駅からJRで阿蘇の波野まで行くことができないため、熊本在住で、合宿に参加される方に車でひろっていただきました。

とてもいい方で、車中、はじめは私も緊張していたんですが、おしゃべりしていくうちに、和やかな雰囲気に(^^)

自然と熊本地震の話になって、、、この方は自宅は中の片付けは大変だったけど、お家自体は何とか住める状態、ご家族も無事、ということでしたが、やはり、いろいろな影響が現在もあり、精神的にもまだまだ震災はなにも終わっていない状況。。。というようなお話を。。。

熊本駅から阿蘇まで、阿蘇大橋が落ちてしまったため、現在は迂回しなければいけません。

そして、ちょうど車の中で震災の話になったので、「じゃあまだ手つかず手つけられない益城町を通って阿蘇に行きましょう」ということで、益城町を通りました。

熊本駅の近くは、大きなビルもたくさんあり、お店もやっていたので、日常が戻っているようにみえましたが、、やはり益城町は倒壊してそのままの建物がずいぶんあり、、、、絶句しました。

あまりにひどくて、
写真撮っちゃいけないかな、、、」と思い、撮れませんでしたが、益城町を通りすぎるてまえで、2枚だけとりました。

たくさんの家やアパートが古くなったおもちゃのようにぺしゃんこに潰れたり、ものすごい斜めになったりして、、、、そのまま、取り壊される順番を待って埃をかぶって放置されていました。

まさに建物の死体みたいでした。

でも、お店やコンビニ、ビル、家に、ずいぶん人も戻っていて、あちこちに、「がんばろう熊本」とか「がまだそう(がんばろう)熊本」と書かれたのぼりがありました。

ほんとに、熊本のみなさんが励まし合いながら、頑張っているのが伝わってきました。

家が壊れて家財道具もめちゃくちゃになって、、、、ほんとに大事なものって何なんだろう。命さえあれば。。。。これが奇跡なんだ。。て思いました。

家族や友人を失った人もいると思います。
あたりまえのものなんて何もないのに、すぐに忘れてしまう。。。

そんなことを思い、おしゃべりしつつ、阿蘇へ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ライアー合宿 帰路

IMG_2717.JPG
ライアー合宿終わりました。

盛りだくさんすぎて、写真を撮る暇もブログを更新する暇もなかったです。。。

楽しく、本当にありがたい時間でした。

今回は去年に続き、2回目でしたが、再会した方、初めての方、、、、いろいろな方と交流して、刺激を受けて、リフレッシュして、感謝です。(*^^*)

去年は福岡空港から九州新幹線熊本へ、そこからJRで合宿開催地の波野まで行きましたが、地震の影響で、熊本から阿蘇の波野まではまだJRが運行していないため、行きも帰りも合宿参加者の方に車で送り迎えしてもらいました。(^^)

今日は、合宿所から、福岡在住の方に高速の広川というところまで送ってもらいました。この広川から高速バスで福岡空港まで約40分です。

久しぶりに一人になったので、ブログを更新。。(^◇^;)

帰りの車の中でも、合宿の話やいろいろな話をして、、、、(^^)まだまだ合宿気分でした。

ライアーや音楽を好きという気持ち、楽しむ心、友達と笑い合う幸せ、平和を祈る心、、、感謝、、、、たくさんのギフトをもらいました。。。ありがとうございます。\(^o^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄発福岡着(^O^)

IMG_2652.JPGIMG_2653.JPGIMG_2654.JPG
おはようございます。

年に一度の熊本阿蘇でのハープ合宿ですよ!(^O^)

熊本駅にて、熊本より合宿に参加される方がお迎えに来てくださるので急いできたのですが飛行機が遅れまして、、、(^◇^;)

写真もとれません(^◇^;)
急いでて、、

とにかく博多へ!(^◇^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日も愛wl発信!(^^)

IMG_2614.JPGIMG_2613.JPGIMG_2610.JPGIMG_2608.JPGIMG_2616.JPGIMG_2617.JPG
今日も公園散歩です。

いつものガジュマルの木の近くは、ゲートボールのおじいおばあたちで賑わっていたので、もひとつ奥の広場へ、、

以前はまったく歩かなかったのんこさんですが、最近、公園散歩になってから、元気がでてきたので、奥の広場までも歩けました !(^^)

それにしても、のんこさんは下を向いてばかり、、、ろくな写真が撮れません。。(^^;;

しーちゃんは今日も元気に宇宙からの愛を受信、発信しています!(^o^)
ちょっと寝不足だけど、今日も元気に!(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日のウザテラス

IMG_2605.JPG
昨日のウザテラスの空はとてもきれいで。。

空を見ながら演奏していました。

読谷は、今ホテルもどんどん建っているようですが、それでも恩納村よりは建物が少なく、海や空が広くて、できたらこんなところで暮らしたい、、、、、(^^)なんていうも思います。

浦添の現在のお家も大好きですが。(^^)

ありがたいです。感謝です。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヨガも散歩も。。

IMG_2573.JPGIMG_2575.JPGIMG_2577.JPGIMG_2580.JPGIMG_2582.JPGIMG_2583.JPG
こんばんは(^^;;

今日は木曜日ヨガの日でした。

いつもの時間(10時に少し遅刻(^^;;)にいつもの場所へ行ってみると、今日はいつもお借りしているスタジオが閉まっている(おそらくお盆休み?(^^;;)とのことで、駐車場に7名ほどのヨガメンバーがいました。

「スタジオが閉まっているので、今日は公園ヨガだね〜(^o^)」という先生の言葉に、メンバーは、ちょっと暑そう。。。。(^^;;と微妙な表情でしたが、、、とにかくみんなで公園(なんと!いつものんこさんたちのお散歩している公園です(^^)へ
私も「暑いはずよ。。。(^^;;」

いつもお散歩している公園ですが、こちらの大きなガジュマルの木の下で瞑想(^o^)、ストレッチから始まり、、、

ガジュマルの木陰と風もあって、とても心地よく、、、、!!(^o^)これがいつも散歩してた公園なの!?というくらい心地よいヨガでした。

裸足で色々なポーズを空に向かって、、、、「みんな、宇宙からのエネルギーを受けとって〜(^o^)」
やっぱり自然の中でのヨガはとても気持ちよかったです。感謝です。

ヨガの先生千恵子さんが、「宇宙からの愛を受信してね〜(^o^)」と言った時、うちのしーちゃんのことを思い出しました。

避妊手術だけでなく、乳腺腫瘍、イボ数個の摘出を終え、エリザベスカラーをつけても、術後、けなげというか元気なしーちゃんが可愛くて、パラボラアンテナのようなエリザベスカラーが可愛くて、いつもしーちゃんに「このアンテナは何?(^o^)何を受信して何を発信してるの〜?しーちゃん?(^o^)」と聞いていました。

ヨガの先生千恵子さんが「愛を受信してね〜」と言った時、「あ!しーちゃんも毎日愛を受信して発信してくれてるんだ!」と思いました。(^○^)

そう思ったら、なぜか涙がポロポロでてきて、、、、(/ _ ; )

ワンコも家族、たくさんの愛をありがとう(/ _ ; )

夕方もこの公園でお散歩しました。きれいな夕日も見れました。
幸せな一日でした。ありがとうございます。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄のお盆

IMG_2554.JPGIMG_2559.JPGIMG_2571.JPG
今日は沖縄のお盆の最終日、ウークイです。

今日は水曜日なので、午後にブセナテラスでピアノソロ演奏でしたが、高速道路も下の道も、いつもより少し混雑していました。

今日は朝も夕方も公園散歩でサービスしました。

お盆の間、家の玄関前の松の木にカナブンがいて、「ご先祖様かな?亡くなった猫かな?」と思いました。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが言っていました。お盆の時やお墓参りに行った時など、亡くなった方が昆虫になって現れることがある、と。

そういえば、弟のお墓参りに行くと、いつも蝶や蜂がとんでいて、自宅に帰っても同じ柄の蝶が庭にいたりして、家族で驚いたことがあります。

夕方、公園のお散歩から帰る時の車の中での写真です。2匹とも元気でありがたいです(^^)
ほんとに、公園散歩をするようになって、2匹とも元気になりました。(^^)

そして、帰宅して、犬たちの足をふくために、外に干してある犬用の足ふきタオルを水で洗ってしぼっているとき、暗闇の中にヒラっとするものが?
「あれ?黒のアゲハ蝶?」

昼間はちょくちょく見かけますが、夜に見たのは初めてです。
なんとなく、写真を撮りました。
見つけて、家の中から携帯をとってくるまで、同じ場所でじっとしていました。
「おはぎさんがきているよ」
主人に言ったけれど、その時は返事はありませんでした。

後から携帯の写真を見てみると、黒白のアゲハ蝶が写っていました。暗闇だったけど、フラッシュでよく写っています。写真を見ると、主人もおはぎさんだ、と言っていました。

おはぎさんというのは、私が結婚して最初に飼った猫です。黒白のタキシード柄の猫です。黒白の蝶なので、おはぎさんがお盆にきていたのかもしれません。

その後、家の中の仏壇のような(^^;;棚でお線香をあげ、主人と手を合わせ、その後、玄関で火をたいて、私たちなりにご先祖様、亡くなった家族をお送りしました。

いつもありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しーちゃんアンテナ(^^)

IMG_2546.JPGIMG_2547.JPGIMG_2548.JPGIMG_2549.JPGIMG_2551.JPG
こんにちは。(^^)

ちょっとまたあいてしまいましたが。。

しーちゃんは8/11の山の日に避妊手術を終え、翌日にかえってきました。
2週間はパラボラアンテナのような、エリザベスカラーをつけていますが、食欲もあるし、とても元気です(^^)

このエリザベスカラー、いろいろと動きにくそうですが、しーちゃん本人は慣れて器用に動くようになってきました。

幅が狭くてそのままでは通れない場合は、器用に頭を斜めにして通ったりと、、、(^^;;えらいです。

今日のお散歩はうがんやま公園です。ぜいたくに私たち貸し切りでした。まるで自分の庭のようにのびのびと、、、ありがとうございます(^^)

何かを発信しているのか、受信しているのか、、、(^^;;しーちゃんのアンテナ生活はしばらく続きます。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しーちゃん元気(^o^)

IMG_2479.JPGIMG_2480.JPG
避妊手術、イボとり、乳腺腫瘍摘出、、、2泊の入院を終えたしーちゃん、、、
「あちこち傷だらけで、、、、(T_T)大丈夫かな。。」と思っていましたが、とても元気です(^^)

よかったです。

ありがとうございます。

なんかスッキリ?というか、すがすがしいしささえ感じるほど元気です。

抜糸までの2週間はお風呂は入れず、エリザベスカラーもつけたままですが、お散歩も食事も通常通りでいいそうです。

私も開腹手術したことあるので、なんかビックリです。人間よりたくましい!(^^;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

矢野顕子コンサート

IMG_2448.JPGIMG_2451.JPGIMG_2453.JPGFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
矢野顕子コンサートへ行って来ました。
浦添市てだこホールでした。

矢野顕子さんの歌は、そんなに聞いていませんが(^^;;とても楽しめました。

共演ベーシスト、Will Leeが最高でした。
彼のCDだけ買いました。

彼の演奏のグルーブが、ほんとに心地よく、楽しくてノリました。歌も上手くて、、、最高でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog