So-net無料ブログ作成
検索選択

志の輔らくご [着物]

去った3/22に、着物のメンバーで志の輔らくごをききに行きました。
__ 3.JPG
少し前に、着物の師匠かなすけさんに勧められて買った合わせの着物を着ていきました。
__ 4.JPG
髪型は、着物でタイトにひっつめると老ける(まあ、そもそもオバハンですが^o^)ので、ハーフアップで、シュシュウィッグをつけて。もうちょっといろいろできたら、、、と思うんですがなかなか、、、
__ 5.JPG
らくごは、、、、シンプルセット座布団一枚、着物を着て、身一つで出てきて観客をわかせる。。。。カッコいいですね!ミュージシャンと同じです。

ステージピアノだけ、、、身一つで出てきて、イスにすわって一瞬で会場の空気を変えて心をつかむような演奏、、、、、できたらカッコええ。。。(T_T)

日本の文化は素晴らしい。着物もらくごも、、、、日本人でよかった。。。

着物のお教室のメンバーで記念撮影
__ 1.JPG
着物の師匠、かなすけさんとヘアメイクのプロフェッショナル佐野まりもさんと。。。
__ 2.JPG
来月、5/30にまたこのお二人の企画で、着物のファッションショーを予定しています。
私とボーカルのゆうこちゃんも出て、演奏もする予定です。1~2曲ですが、、、

自宅に帰り、クロベエと記念撮影(^^)
クロベエ「なにすんだ!はなせ~!」
__ 3.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着物の新年会 [着物]

今日、あ昨日1/10は着付け教室の新年会でした。
__ 1.JPG

20名ほどの着物のメンバーがホテルディナーを食べて、、おしゃべりと、余興、、、

余興は、日舞、
__ 2.JPG
かなすけさんの長唄三味線
__ 3.JPG
そして、私も初めて人前でライアーハープを弾いて歌いましたo(^_^)o
__ 4.JPG
ハープは毎日少しずつしかやってないのでまだまだなんですが、、、
余興でやらない?とかなすけさんが言ってくれたので、せっかくなので弾き語りをしました。

ゴンドラの歌を1番だけ。
家では上手に出来てたのに、だいぶ緊張して指が震えました。

でも、止まらずに最後までなんとか弾いて歌うことができました。まだまだですが。

こんな時間に(^^;;

とても楽しい時間でした。

お休みなさい。^_^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日の着物 [着物]

昨日、木曜日の着付け教室です。

お教室のクラスには、それぞれ花の名前がついています。私はばら組です。

同じばら組の生徒さんの大正ロマンの着物があんまり素敵だったので、写真をとらせてもらいました。
__ 1.JPG
大正ロマンの着物はこんな明るいピンクやビビッドな色の柄がとても多かったようです。私も大正ロマンの着物欲しいな〜!(≧∇≦)

現在、私の持っている着物はすべて実家の押入れに眠っていた母の着物やお友達からいただいたもので、ほとんど昭和の着物です。
__ 2.JPG
__ 3.JPG
大正ロマンのものと、だいぶ色彩も雰囲気もちがって。。。^_^
自分の着物も好きですが、大正ロマンのコーディネートもとても憧れます。

そんなに高くはないですが、帯も小物も着物も大正ロマンで揃えよyとなると、けっこうな金額になりそうです(^◇^;)

なので、ちょっとずつ、、、^_^

よく、フランス語や着物を習っていると言うと、優雅、、、、みたいに言われますが、月謝も時間もがんばって作ってやっています。他の生徒さんもそうみたいです。

私は子育てはないですが、仕事が目一杯入っているし、音楽レッスンもうけているので、休みの日ってあまりないです。でも、やりたいことはがんばって時間作って入れていかないと、あっという間に時間だけが過ぎてしまうので。。。

時代屋かなすけの看板、素敵だな〜と思うけど、かなすけさんが作ったそうです。(≧∇≦)さすがです。
__ 4.JPG
他の生徒さんもみな家事や仕事の合間にかけつけて、お稽古する感じです。皆さん忙しそうだけど、時代屋かなすけのお店の空気が好きって言っています。いつでも別世界、時間の流れ方が違うんですよね^_^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

木曜日は。。。 [着物]

もう金曜日になってしまいましたが。。。(^^;;

バタバタしていて、ブログ投稿も忘れ、、、
今日は木曜日、仕事は休みですが、フランス語、ボーカルとのれん、着物、、、終わるともう夕方に、、、(^^;;

そして、腰に痛みが、、、ヤバい、またぎっくり腰にならないように。。帰りにニコニコ整骨院に行きました。(^^;;

11月はすごい仕事量、、体調を整えて、、、、(^^;;

写真は久しぶりのお太鼓です。
__ 1.JPG

そしてお友達のたかちゃんの手づくりのビーズブローチです。^_^素敵。
__ 2.JPG

今日も別世界の時代屋かなすけでした。こ、腰痛い、、、、(^^;;
__ 3.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浴衣を寝間着に(^O^) [着物]

最近は仕事が忙しくて、なかなか浴衣や着物を着る機会がなくて、月3回の着付けのお稽古の時に着て、なんとか
忘れないように保っているかんじです(^^;;
__.JPG
先日東京の実家に帰った際に母から、また浴衣をもらったのですが(バザーで買ったそうです^_^)、例によって身長163cmの私には短く、どうしようか、、、と思っていましたが、お稽古の時にかなすけさんから、「寝間着にすればいいのよ。温泉浴衣みたいに肌じゅばんもなしで気軽に」と提案されて。。。

やってみました!肌じゅばんなしで、腰ひもと伊達締めだけで、、、(≧∇≦)快適!でした!なんか着物人間に一歩近づいた?気分です。

私は冷えやすいし、エアコンも冷えすぎる時があるのでちょうどいいです。寝間着用のふだん着浴衣が4着もあるので、洗いがえにもなるし^_^

伊達締めの上に半幅帯をさっとまけば、部屋着にもなるし、着物ってすごい(≧∇≦)

全然着物着れていないけど、嬉しい今日この頃です(^○^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

時代屋かなすけ [着物]

昨日は木曜日、着物の着付けのお稽古でした。
__ 1.JPG
着物の師匠、かなすけさんのアンティーク着物のお店、時代屋かなすけhttp://jidaiyakanasuke.ti-da.net/にて、お稽古の日はお店はお休みになります。


木曜日のこの時間は現在は2名ですが、昨日はもう一人の生徒さんがお休みされて、私一人のお稽古でした。

最近、仕事で疲れぎみの私に「無理しないでよんな〜やりましょう〜」とかなすけさん。

お稽古しながら、かなすけさんが習っている長唄三味線の話など、おしゃべり。。。

長唄三味線の師匠、松永鉄九郎師匠http://www.tetsukuro.net/index.phpのお話。。。かなすけさんの三味線への思い、師匠への感謝、、、すごいなあ、と。

カチカチと柱時計の音のするお店でかなすけさんとおしゃべりしながらの着付けのお稽古は、なんとも別世界。ありがたい時間です。

着物の着付け教室はたくさんあるけど、やたらと着物や道具を買わせたり、頭の固い先生だったら、私も続けられなかっただろうなあ。

実家から送ってもらった着物(サイズのあってない着物も(^^;;)や古い道具を大切に使って、お稽古をしていただけるのでありがたいです。

時々、私に似合うから、とかなすけさんがお店の着物を勧めてくれます。でも、金額もお手頃で自分では選べないけど、とても自分に似合うものを勧めてくれます。このグリーンの着物もそうです。
__ 2.JPG
昨日は久しぶりにこの着物でお稽古しました。ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の着付け [着物]

今日もかなすけさんおお店、時代屋かなすけhttp://jidaiyakanasuke.ti-da.net/にて、着付けのお稽古です。

今日は6/21のフランス音楽祭!(^○^)で着る予定のコーディネートです。
__ 1.JPG

__ 2.JPG
帯はお気に入りの猫の帯です。

夜のステージ用といえば、やっぱりこの浴衣です(^○^)
かなすけさん制作のこの浴衣、ピアノによく似合います。

今週末は石垣、来週末はフランス音楽祭です。楽しみです〜(^O^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の着付け [着物]

新しい浴衣を。。。憧れの縦縞。。。
__.JPG

今日のかなすけさんとのおしゃべりも、いろいろと素敵なお話。。。
一番は先日お稽古を見学させていただいた、かなすけさんの三味線の師匠の松永鉄九郎さんhttp://www.tetsukuro.net/tetsukuro.phpのお話、、、


師匠は立川志の輔さんの追っかけ弟子のような形で志の輔さんの落語にお仕事ではなくついて行って出囃子や効果音としての三味線のお手伝いをしつつ、志の輔さんから学んで吸収されているということで。。。

50代で、現在地位もあってもどん欲に惚れこんで学ぶ芸の道!(≧∇≦)すごい!いい話聞きました!(^O^)
鉄九郎師匠のHPにブログもあって、ちょこちょこ見させてもらっているんですが、
師匠のお家の猫ちゃんが、たくさん登場して、猫好きにはたまらんです!
http://www.tetsukuro.net/tetsukuro.php

それにしてもお忙しい方なのに、長唄三味線を広げるべく、呼ばれれば沖縄までも来て
くださるなんて。。。すごいなあ。。。私も習いたいなあ、、、、

ゆうこちゃんの歌の練習もしました。2人でフランス語習っているので、フランス語の歌もやろうと。。(^O^)
__ 2.JPG

今日はお休みだけど、いろいろありました〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の着付け [着物]

__.JPG
今日はなんか、妙で疲れる夢を見て、、ビミョーな気持ちでお稽古へ。。。(⌒-⌒; )

かなすけさんに夢のことを話したら、笑っていました(⌒-⌒; )「そっか〜じゃあケンカの続きしよっか!?」なんて、、、、(^O^)

まあ、夢って脈絡もないし、、、でも深層心理を表しているところもあるのかな?(⌒-⌒; )なんて、、

とにかく、今日はお仕事ないので、
この後スポーツクラブでお風呂入って帰ります。今日は早く寝よう!

写真撮ったけど、ほとんどメイクしてないので、目が細い、、、(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着物deフランス語教室(^o^) [着物]

に行って来ました。
__.JPG
ムッシュムートン先生も喜んでくれたので、また着ていこう(^o^)

元気になったむぎちゃんと(*^o^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog