So-net無料ブログ作成

クラシックコンサート [音楽]

今日は、午前中に挙式を1本終え、夜はクラシックの歌のコンサートに行きました。

ヨガの先生、又吉千恵子さんのお友達、田村邦子さんの歌のコンサートでした。
__ 1.JPG
新都心のDFSの向かいのカトリック安里教会にて。寒かったですが、とても素敵な教会でした。^_^
__ 2.JPG
クラシックコンサートはあまり行くことがないので、張り切って着物を着ていきました。

会場は満員で、300名ほどのお客さんが来ていたそうです。

やわらかい歌声、美しい音にうっとりして眠くなりました。(^。^)
会場にはヨガメンバーもたくさん来ていて、またまた楽しいゆんたく(^○^)これが一番いいです。

今日聞いたいい言葉「女は60才からよ!ひと山もふた山も超えて、柔軟に自由にやってくのよ!(^○^)」なんて力強いヨガメンバーの先輩のお言葉!(^○^)
いつ会っても元気でチャーミング〜な先輩方にはほんと元気をもらっています。(*^_^*)

家に帰って、ひげ子をつかまえて写真撮影(^。^)ちょっと抱っこの仕方悪かったかな?ひげ子の目がいっちゃってる(^◇^;)
__ 3.JPG
明日はまた北部でブライダルフェアです。^_^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

友寄隆哉@TAKE FIVE [音楽]

友寄隆哉氏のTAAKE FIVE!!
めちゃくちゃかっこいいです!とにかく聴いてみてください!(@o@)

https://www.youtube.com/watch?v=UlBTDB1ZtEA

__.JPG
写真はブセナの夜景(^^)です。

ライブでまた友寄師匠の演奏が聴きたいです!!

昨日の夜のこと [音楽]

__.JPG
昨日は友寄教室の生徒さんたちのジャムセッション大会でした。
久米のリビエラというライブハウスで。

初めていきました。ライブハウスらしいところでした。。。

写真はライブハウスのあるビルの入り口です。なんとも、、、少し昭和というか、、、一昔前の感じのある場所でした。

写真をこれしかとっていなくて、、、σ(^_^;)
これも帰りぎわにとったものです。

メンバーは友寄教室の生徒さん、グループレッスンの男性6名ほど。みなさん緊張もあってか、演奏がまとまらないことも、、、σ(^_^;)私の演奏のフォローも全然なってないと友寄師匠からも厳しい指摘、何曲か譜面を見たことも、、、アンビリバボーと怒られ。。。

こういうところに逃げ腰がいまだに出ていることも確かですね。。。σ(^_^;)
まあとにかく、今週の日曜日はライブです。ボーカルライブですが、インストは6曲くらいはやる予定だそうです。

昨日はなんやかんやとあった一日でした。ライブまで、仕事や用事も多く、ある程度時間があるのは今日くらいかもしれません。しっかりしなきゃ。。。。(^◇^;)

でも、セッション参加のみなさんはだんだんと緊張もほぐれて、おしゃべりもして、後半楽しそうでした。

私にとっては、友寄教室は道場みたいなところですが、昨日は、ああ、音楽教室だな〜と思いました。

また参加したいところですが、セッションはみなさんのレッスン日の月曜日とのこと。昨日はたまたまブセナが休みだったので参加できましたが、次回からは参加できないですね。。。。

お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

友寄師匠、Facebook開始! [音楽]

私の音楽の師匠、友寄隆哉さんが、ついにFacebookを始めました。ビジネス用のページですので、お友達とかにはなれませんが、Facebookをやっていない人でも見れますので、見てみてください(^_^)
https://www.facebook.com/tomoyosejazz?ref=bookmarks


昨日は友寄師匠のレッスンの稽古始めでした。またまた大学の授業のようでした。とりあえず今やることはっきりしてるので、ただやるのみ。
__ 1.JPG

リットーミュージックより出版されている、友寄師匠の4冊の著書のうちの新しい2冊です。絶賛発売中です。
__ 2.JPG

そしてきのうのレッスンの後の帰り道の空です。この帰り道で、いつも決意するのです。「よしっ!あたしはやるで〜!次回レッスンまでに進化するで〜!」と一応いつも思っています(^^;;
__ 3.JPG


日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



禁断のジャズ理論(CD付)

禁断のジャズ理論(CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まっしーさんの唄 [音楽]

__.JPG
まっしーさんの唄、好きです。

ながれぼし まっしー
https://www.youtube.com/watch?v=E8Vuv4T0Rm0
Facebookにまっしーさんがあげていました。

流れ星の写真はなかったので。。。。(^^;)
ブセナのバーシューガーケインからの夜空です。

シンプルで切なくて。。。いいなあ。。。

今日はハックマンで一人弾き語りでした。
まっしーさんの唄、歌いたいなあ。。。

自分のオリジナルもつくりたいな。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アート!(≧∇≦) [音楽]

__ 2.JPG

__ 1.JPG

大学のサークル(ミュージカル)の後輩、えっちゃんのダンスです。

彼女のダンスと彼女の書と詩を融合した作品。「鳥葬」

Facebookで見て本人に確認して紹介させていただきます。

彼女のブログに、彼女の思い、詩もあります。ぜひごらんになってください。^_^
http://ateliermashenka.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

素晴らしいなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

禁断のジャズ理論 [音楽]

__.JPG
今日は土曜日、ルネサンスリゾートで一人弾き語りですよ。

休憩中の読書は、友寄隆哉師匠http://sunpowermusic.ti-da.net/の4冊目、「禁断のジャズ理論」ですよ!(^○^)絶賛発売中です!

文章も楽しく読みやすく、なんといっても、サンプルアドリブがかっこいいです!今までにないジャズの本ですね!さすがです!


禁断のジャズ理論(CD付)

禁断のジャズ理論(CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

友寄隆哉さんの新刊発売! [音楽]

師匠、友寄隆哉さんの記念すべき新刊「禁断のジャズ理論」が7月25日に発売されました!
地元沖縄で店頭に並ぶのは、一週間ほど遅れるそうですが。。。(^^;)

今回は4冊目にして、とうとうジャズ理論の本です!

この沖縄にいながらにして、これだけの快挙をなしとげ、、、続けている人がいるでしょうか!?
友寄隆哉さんのことを色々言う人もいます(個性、才能が強すぎて・・・・)が、実際にこんなことができる
人は他にいません。

ネットで買えますが、今回は私はジュンク堂に行って購入しようと思っています!(^o^)


禁断のジャズ理論(CD付)

禁断のジャズ理論(CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




友寄隆哉さんのレッスン [音楽]

__.JPG
今日は2週間に一度の、師匠友寄隆哉さんhttp://sunpowermusic.ti-da.net/の音楽のレッスンでした。

なんというか、、、とにかくいつも知的レベル高く、内容の濃い話なんですが、、、、、、
私の凡人の脳みそではついていくのが大変ですが、とにかく2週間に一度、無理やり脳みそを棚卸ししてる感じです。。。

現状のチェック、方向性、ものの考え方、、、全て私自身には考えつかないもので、でも普遍的で、もし理解して実践できたら、自分も自由に無限になるだろうと思います。

実践できるか、どこまでできるかは私次第です。。。

だけど、いつもこのレッスンの帰り道には「よし!やるで〜!」と思ってはいます。

だけど、友寄さんのレッスンを受けてなければ、着物を習ったり、ハープを買ったり、バリ島へ行ったりはしなかったんじゃないかと思います。

ライアーハープのチューニング、今日もやりました。ハープのチューニングをしていると、まだ曲とかを弾いていないのに、「、、、、音楽だなあ、、、」と感じます。一音一音と向き合っているからだと思います。「、、、この弦はずいぶん緩んでいるなあ、、、もう少し、、、あ!行き過ぎた、、微妙だなあ、、」
そんなことを1弦1弦にやっていきます。

そんなチューニングをしていると、ハープのよこで、ピアノが「ちょっと!あたしとはもっと古い付き合いでしょ!新入りのハープばっかり。。。」なんて言っている気がして、ピアノも弾きます。(^^;;

。。。ピアノもハープと同じ、1弦1弦の音を大切にしないと。。。

とにかく、ハープもピアノも向き合っていこう。2週間後のレッスンまでに少しでも前に進まなきゃ。。。

今日は金曜日、クラブでソロピアノ演奏です。


禁断のジャズ理論(CD付)

禁断のジャズ理論(CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える!  (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本



日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

友寄隆哉さんのレッスン [音楽]

__.JPG
終わりました。

友寄隆哉さんhttp://sunpowermusic.ti-da.net/の音楽のレッスン、毎回私の脳に刺激を与えてくれて、いつも「あたしはやるで〜!」と思う帰り道です(^○^)

とにかく、自分次第です。実践あるのみ。。。

友寄先生は、確かに強烈な才能と個性の持ち主なので、変わり者、とか厳しいとか、、、いろいろ言う人もいるのですが、私にとっては、まずエネルギッシュでとにかく面白い人です。音楽理論の説明や他のものの考え方の話でも、しゃべり方が面白くて。。。。。レッスン、爆笑多いです。

厳しい指摘
、ズバッと切られることもありますが、それは必要なことです。。大切なことは耳が痛いでもあります。

もう帰宅して、家事をして、夜はクラブです。


日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

日本人のためのリズム感トレーニング理論 (CD付)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 単行本


p
大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える!  (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog